ノウハウ公開の理由



昨日、テレビ(深イイ話)をみていたら島田紳助が新撰組のメンバーの選考をしていました。

その番組内も含め、島田紳助はなぜ羞恥心や新撰組をプロデュースするのか、どのような基準でメンバーを選ぶのかを色々な番組で熱く語っています。

わざわざブレイクするタレントの条件を明かす理由を考えてみると、島田紳助にとってはリスクがないことが分かります。

何しろ、彼と同じ条件で競争できる相手がいないのです。知名度や、冠番組の権限といった条件が揃っていないと、方法を知っていても実現できないため、競争相手を増やすことにはならないのです。


アフィリエイトに応用して考えてみると、アフィリエイトにおいても多くのノウハウが公開されています。

これはなぜかと考えると、ネットという広い世界ではまったく同じことをされるリスクは大きくないのです。

たとえノウハウは同じでも、キーワードが異なれば競争相手にはなりません。

ダイエットの分野で成功したノウハウを公開して、株式やお取り寄せについてのサイトを他の方が作ったとしても、公開した方は困らないのです。


ノウハウの公開は、一般の企業であれば厳禁です。しかし、競合相手の脅威が少なければあえて成功法則が明かされていることがあるのです。

アフィリエイトはその数少ない分野と言えるでしょう。せっかくですから、成功者のやり方は参考にした方が、収入を増やすための近道になるでしょう。
この記事へのコメント
ブログ拝見しました。いろいろ為になってとても良かったです。
わたしの方も興味があればご覧になって下さい。
Posted by 一期一会 at 2009年07月28日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。